
laughcom

お笑い、深夜ラジオ、海外サッカー、邦ロックなどの役立つ情報を紹介します!

リスナー歴14年の僕がオススメの深夜ラジオを紹介する

自分はラジオが大好きです。(特にお笑い芸人の番組)
たまにネタハガキやメールを送ったりして読まれることもあります。
そんな自分が特に面白いと思うラジオ番組ベスト5を紹介します!

第5位
有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER

東名阪以外のFM22局
放送時間:毎週日曜
20:00から22:00

この番組はとにかくゲスい!
そんなに深い時間でもないのに有吉が下ネタやテレビでは言えないきわどい話しをバンバンします。
急にカラオケから始まる回もあれば、アシスタントのデンジャラス安田さんをひたすら罵倒する場合も、

さらにこのラジオを聞いているリスナーもゲスいメールばっかり送ってくるので、
有吉は親しみをこめて「ゲスナー共」と呼んでいます。

また、この番組は東名阪では流れません。
それをいいことに、とにかく有吉がテレビでは見せない本当の姿で、
ノビノビとやっています。

あまりネットニュースにならないのは地方でしか流れないから?

第4位
ダイアンのよなよな

ABCラジオ:大阪
放送時間:毎週木曜
22:00から1:00

3時間の生放送でお送りしている「よなよな」
他の週はあまりしらないベテラン歌手?とかが担当していて聞かないのですが、
木曜日だけは聞いています。

なんといっても津田のツッコミがもうボケです。

そしてコーナーが秀逸です。
「許可取ってんのか!」のコーナーでは、
以前商店街ロケを行っている最中に全然関係ないおっさんが
「おい!許可取ってんのか!」とガチギレしてきたことからこのコーナーが生まれました。
勝手なことする人間を送ってもらうあるあるネタのコーナーが自分はいちばん好きです。

第3位
アッパレやってまーす火曜日

MBSラジオ
放送時間:毎週火曜
22:00から23:00

「アッパレやってまーす」は関西ローカルにも関わらず、
全国区レベルのスターが多くレギュラー出演しています。
TOKIOの城島さんやL'Arc~en~Cielのtetsuyaさん
アンガールズやバイきんぐ小峠、TMの西川さんなど
様々なジャンルのタレントが生放送で出演する珍しい番組です。

その中でも自分は火曜日を毎週聞いており、
ロンブー・千鳥・吉木りさ篠崎愛久松郁実という
芸人×グラビアでお送りするラジオです。

特に淳の発案で企画やイベントが生まれることも多く、
初期の頃ではロンブー亮と千鳥ノブが脇毛を手で引きちぎって、
抜けた毛をリスナーにプレゼントするという謎企画もあったり、
生放送中に別の局でラジオを担当しているタイムマシーン3号のところへ
亮さんを向かわせてマラソンして競わせるというドSな企画もあり、
風景が見えないながらも楽しさが伝わってくる挑戦的なラジオです。

第2位
金曜JUNKバナナマンバナナムーンGOLD

TBSラジオ
放送時間:毎週金曜
25:00から27:00

自分は前身番組の火曜WANTED時代から聞いているので、
12年くらいずっと聞いてます。

僕が中学生だったころ、
くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンが1時、3時で終わったら
バナナマンWANTEDを聞く流れでした。

基本的にお笑い芸人のラジオといえば、
テレビと違ってノビノビするタイプと落ち着いてお送りするタイプに別れるんですが、
バナナマンの場合あまり変わりません。

でも本当にコンビ仲がいいんだろうなと聞いていて思います。

設楽さんは日村さんをいじって、リスナーも日村さんをいじります。

メールの書き出しも日村さんのことを「おい!たけし!」と書き、
日村さんも「たけしじゃねえわ!」というお決まりのノリがこの番組にはあります。

そして公式妹でもある乃木坂46の話題がよく出てきて、
たまに乃木坂からゲスト出演する回もあるので、
比較的10代の若いリスナーにも人気がある番組です。

第1位
岡村隆史オールナイトニッポン

ニッポン放送
放送時間:毎週木曜
25:00から27:00

この番組を毎週聴き続けて14年経ちました。
正確には少し前まで「ナインティナインのオールナイトニッポン」という番組でしたが、
矢部氏の卒業に伴い、岡村さん一人で続ける事になりました。

一人になったからといってクオリティが落ちるわけでもなく、
ハガキ職人の質もずっと高いまま保っています。

ハガキ職人の質で言えば「伊集院光深夜の馬鹿力」と岡村ANNは
ラジオ回ではツートップと言われています。

またこの番組から放送作家が生まれることも多く、
おそ松さんの脚本を書いた人物として有名になりました。

昔から続く「悪い人の夢」というコーナーは、
ネタハガキ職人なら一度は読まれたい憧れのコーナーではないでしょうか。

 

以上が個人的に面白いと思うベスト5です!

もちろん岡村ANNのウラでおぎやはぎのメガネびいきを聞くときもあれば、
ニューヨークや三四郎のANNゼロを聞くときもあります。

ちなみに水曜JUNK山里亮太の不毛な議論もオススメです。
自分は一回だけネタメールが読まれました。

どの番組も本当に腹抱えて笑えるので、
一度聞いてみてね。